~はじめに~
S3の鋼統一の構築記事を書くにあたり、S1~S3まで培ってきたプレイングをまとめようしたのは良かったが書きたいことが多すぎて1つの記事では書ききれなくなってしまった。m(.:.:.)m
それゆえ大変長くなってしまったが、分けて書くことで書きたかった事の90%は書けたのではないかと思う。今回のテーマのアーマーガアというポケモンはDMエースとして抜き性能を重視した型にしている。この記事が鋼統一の同志や、これから志す方、興味のある方の目に触れる事を願っている。
(感想があると嬉しい(・:・:・)ノ)
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~分割解説アーマーガアというポケモン~
アーマーガア ひこう/はがね
〇特性:ミラーアーマー
〇持ち物:弱点保険
〇性格:ようき(S↑C↓)
〇個体値:31-31-31-×-31-31
〇実数値(Lv50):173-127-125-×-122-126
※Sの調整ライン
S-・・・準速73族←おまけ
S↑・・・最速119族抜き
※も抜けてるので処理性能が高いく気に入っている調整。
S↑↑・・・またはS↑の最速100族抜き。副産物としても抜けるようになっている。
S↑↑↑・・・最速[砂]、最速[雨]も抜ける。
〇努力値:0-156-0-0-132-220
〇技構成:ブレイブバード/ビルドアップ
羽休め/挑発
※羽やすめのPPを増やす。
~プレイングメモ~
はアタッカーとしてDMを切ることが多く、苦手なポケモンを他で削りDMを通す事を意識して立ち回った。今作はダイジェットするポケモンやSの高いポケモンが環境に多かったため、Sを徐々に上げていった。以下に選出の優先度の高い事例を挙げる。
1.の格闘タイプのいるptに選出。基本はの並びで対応する。
※はカウンターがあるのでDM切れた後のラス1対面は勝てないが、ステロがあれば解決する。
※はの並びで対応する。
2.の挑発必須なポケモンのいるptに選出。基本は
の並びで対応する。
※の並びは原則初手出し。には挑発から入ること。
※・・・基本はで処理する。ミラーはSで負けることがないので挑発から入る。
3.・・・地震読みでに引けるが読まれることもある。型破りやはその傾向が高い。様々な可能性を考えてプレイングしなければならない。
※・・・で対処したいポケモン。で無理やり起点に出来なくもないが裏に残されると厄介なのでおすすめしない。
4.・・・不一致ダイバーンを起点にDMで処理する。
※・・・物理型は特殊炎技を搭載してない場合もあるためが発動しないこともある。
5.・・・ダイサンダーを受けつつ処理できる。
※A↑のダイサンダーは耐えない()
〇役割遂行対面
・vs・・・が処理されてから後出しする。HA振りがほとんどなので上からブレバで処理。がインファ急所で処理された場合は長ネギ持ちなのでブレバの反動を嫌うならDMもあり。考えなしにDMしないこと。
※H252でHP最大のに反動ダメ 43
【DM与ダメ】ダイジェット(ブレバ)
[DM]H252・・・52.0~62.1%
【DM被ダメ】ダイナックル(インファ)
補正ありA252・・・25.4~30.3%〔38.4~45.3%〕
・vs・・・トリル展開からの対面が厄介でその上先制技も強力。
【与ダメ】ブレバ
H252・・・71.6~84.9%
【DM与ダメ】ダイジェット
H252・・・83.0~99.0%
[DM]H252・・・41.5~49.5%
【DM被ダメ】
ダイサンダー /ダイバーン
補正ありA252[根性]・・・71.6~84.3%
補正ありA252↑・・・71.6~84.3%
ダイナックル(ドレパン)・・・24.5~29.4%
・vs・・・がいないと止められない。いたら絶対選出していた。S↑で抜けるので調整が活きたと思う。
【DM与ダメ】ダイジェット
[DM]H4・・・68.8~81.8%
※込みで確1
【DM被ダメ】
ダイサンダー/ダイバーン
補正なしA252・・・32.3~38.7%
(+・・・42.1~50.2%)
補正なしA252↑・・・49.1~57.8%
ダイナックル(インファ)・・・18.2~21.6%
・vs・・・身代わり型と遭遇したが、ソウルビート,雷パン,ドレパンと鉄壁,ボディプレ,@1の2種類があった。が対面するときは積み終わった後なので迷わずDMを消費する。調べたところこの型は最速抜きのHA振りが多いようだった。DMを上手く枯らして処理するしかない。
【DM与ダメ】
※この型のH252振りはありえないので安心してください。あくまで参考数値。
込みダイジェット
[DM]H252B↑・・・51.0~60.9%
【DM被ダメ】
※この型のA252振りはありえないので安心してください。あくまで参考数値。
ダイサンダー
補正なしA252↑・・・55.4~65.3%
雷パン
補正ありA252↑[エレキ]込み・・・41.6~49.1%
・vs・・・カウンター型をDM消費した後に後出しされると詰む。(特にラス1対面。←カウンターを枯らせ!)
・vs・・・挑発からのビルドで起点にする。裏にダイジェットが通るのであれば交換読みでDMを消費するのもプレイング。を受けれるポケモンがいるならば、こちらもそれらに強いポケモンを投げたい。
【与ダメ】ブレバ↑↑
補正ありHB252・・・46.9~56.3%
※があるため乱2(80.8%)にならない…
・vs・・・挑発,ビルド,羽,ブレバと全ての技を使って対応しなければならない。2回目以降の挑発読みの交換択や羽のHP管理、ビルドとブレバのタイミングなど様々な択が発生するが処理できた時の達成感は大きい。
【与ダメ】
ブレバ↑↑
補正ありHB252・・・48.0~56.9%
※があるため乱2(90.6%)にならない...
ブレバ↑↑↑
補正ありHB252・・・59.9~71.2%
・vs・・・型と型がメジャーだが、持ちの追い風,置き土産,ムンフォ,@1型より持ちの身代わり,宿り木,コットン,ムンフォ型が厄介。の挑発で裏に引かせることは出来るが、型はこちらのDMを身代わりで枯らしたりコットンで受けてくる。入りの並びには相手より先にDMを切らないプレイングを徹底した。を失うとを突破できないので慎重なプレイングを。
・vs・・・の並びに対しては初手を投げてと対面させる。最優先は挑発でステロとあくびを封じること。雑にブレバでを削りを通したい。巨DMのキョダイゴクエンは強すぎる…🔥🔥🔥🔥🔥
・vs・・・の役割対象であるが、たまにで対応することがある。鉄壁やビルドが積まれている対面だと厳しい。基本的な型には上から挑発が通るので一方的に積む。
【与ダメ】ブレバ↑(最大)
補正ありHB252・・・48.2~57.9% 乱2 93.3%
【被ダメ】ボディプレ
補正ありHB252・・・47.9~56.6% 乱2 89.0%
補正ありHB252↑↑・・・95.9~113.2% 75.0%
・vs・・・で処理してるのでほとんど対面することはないが挑発からはいる。読まれて裏に引かれても身代わりや積み技をされることはなくなるので相手によってはDMを切る(など。だいたい相手もDMを切ってくれる。)また、DMが残った状態でまた対面してもあくびケアのダイウォールからの挑発で起点にする。
・vs・・・力を吸い取るやつ。草タイプに対してはの飛行技しか打点がないため意識はしておきたい。
・vs・・・対面したらビルド積んでDMしたい。受け出す時はドリルが当たらないことを祈る🙏🙏🙏。砂かき型ならドリルの枠はだいたい剣舞なのでビルドで居座るもよし、引き読みでダイジェットを裏に当てるのもよい。※型破り型の岩石封じも嬉しくない。型破り型はドリルを持ってるものだと考えて立ち回った。ビルドのターンにドリルが当たると悲しい(遅い方が悪いから仕方ない)。il||li (っ・:・:・ 。)il||liカナシミ
【DM被ダメ】ダイロック↑↑
補正なしA252・・・42.4~50.0%
補正ありA252・・・46.2~54.6% 乱2 58.9%
【DM与ダメ】ダイジェット↑
H4・・・50.0~59.6%
※ビルド積む理由はここにある。
・vs・・・雷パンor炎パンがあるため引きを読まれやすい。DMを消費してでも処理したい。
【被ダメ】
雷パン
補正なしA252・・・57.8~68.2%
【DM被ダメ】
雷パン
補正ありA252・・・28.9~34.1%
ダイサンダー
補正なしA252・・・49.1~57.8%
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H4・・・64.2~75.7%
・vs・・・割と後出しが安定する。遅い型に対して極度な積みすぎは良くない(戒め)。
【被ダメ】つららおとし
補正なしA252・・・40.4~48.5%
補正ありA252・・・43.9~52.6% 乱2 19.9%
・vs・・・タイプ相性をご存知でない?!がごとく選出される。様々な持ち物を持つ上強特性による火傷付与と急所に頭を悩ませられる。
【DM与ダメ】込みダイジェット
H4・・・確1
H252・・・91.1~107.6% 乱1 50%
[DM]H4・・・54.3~64.2%
[DM]H252・・・45.5~53.9% 乱2 43.7%
【DM被ダメ】ダイバーン(文字)
補正ありC252・・・61.5~72.8%
※晴れ下 92.4~108.9% 乱1 56.2%
補正なしC252・・・55.4~66.1%
※晴れ下 84.1~99.1%
補正ありC252〔急所〕・・・71.0~83.8%
補正なしC252〔急所〕・・・64.7~76.3%
・vs・・・Sが高く悪技と炎技の範囲がぶっ刺さる。とどれを持ってても厄介。
【DM与ダメ】
H4・・・確1
H252・・・91.9~108.5% 乱1 50.0%
[DM]H4・・・54.4~64.2%
[DM]H252・・・45.9~54.2% 乱2 50.0%
【DM被ダメ】ダイバーン(文字)
補正なしC252・・・44.5~52.6%
補正ありC252・・・48.5~57.2% 乱2 94.1%
・vs・・・様々な型があるがここでは特殊型について触れる。文字火傷は犯罪。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H4・・・64.3~75.9%
【DM被ダメ】
文字
補正なしC252・・・39.0~46.5%
補正ありC252・・・49.1~58.3%
ダイバーン(文字)
補正なしC252・・・49.7~58.6%
補正ありC252・・・42.1~49.7%
・vs・・・型しか見たことないがには特に関係ない。の方が速いことが多い。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H252・・・56.3~66.4%
【DM被ダメ】ダイバーン(文字)
補正ありC252・・・44.5~52.6%
・vs・・・唯一で殴り勝てるロトム。もっと増えて欲しい(願望)。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H4・・・63.0~74.2%
[DM]H252・・・50.6~59.5%
【DM被ダメ】ダイサンダー(放電/10万/ボルチェン)
補正ありC252・・・59.5~71.0%
・vs・・・相手から打点がないのでビルドが安定する。
【DM与ダメ】ダイジェット
B4・・・60.2~71.5%
・vs・・・後出しから眠り粉を受け、挑発で動きを封じて処理する。
・vs・・・A↑ダイサンダーは耐えないのでそこだけ注意。
【DM被ダメ】ダイサンダー(雷キバ)
補正なしA252・・・65.3~77.4%
補正なしA252[エレキ]・・・84.9~100.5%
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]B4・・・56.7~66.9%
□有効対面(対面と型しだいでは有利)
・vs・・・よりもで処理してきた。
雨下のダイストリームは2発受からないと考えてDM後出しはダイウォール安定。
【DM与ダメ】ダイジェット
[DM]H4・・・71.1~84.6%
【DM被ダメ】
ハイポン
補正ありC252[雨]・・・34.1~40.7%
ダイストリーム
補正ありC252・・・29.4~34.6%
補正ありC252[雨]・・・44.2~52.0%
・vs・・・のダイソウゲンがなくても何とか処理できてる。雨下のダイストリームは2発受からないと考えてDM後出しはダイウォール安定。
【DM被ダメ】
ハイポン
補正ありC252[雨]・・・43.3~51.1%
ダイストリーム
補正ありC252・・・36.4~43.3%
補正ありC252[雨]・・・54.6~64.7%
・vs・・・の火力ヤバすぎキメラ。水技の一貫出来ているから仕方がない。
【DM与ダメ】ダイジェット
H4・・・50.6~60.2%
H252・・・42.6~50.7%
【DM被ダメ】エラがみ
補正なしA252[先攻]・・・71.6~83.5%
補正ありA252[後攻]・・・53.1~62.7%
・vs・・・呪いや腹太鼓、あくびがあるので挑発が安定する。※スタンプは痛い…
【DM与ダメ】込みダイジェット
H252・・・88.7~104.4% 乱1 31.2%
補正ありHB252・・・58.8~69.6%
[DM]H252・・・44.3~52.2%
[DM]補正ありHB252・・・29.4~34.8%
【被ダメ】B↑
スタンプ
補正なしA4・・・36.9~43.9%
補正ありA252・・・50.1~60.8%
ダイバーン(スタンプ)/ダイサンダー(雷パン)
補正なしA4・・・29.4~35.2%
補正ありA252・・・54.3~64.7%
※悠長に積んでDMされたらこうなるかも。
【DM被ダメ】
ダイバーン(スタンプ)/ダイサンダー(雷パン)
補正ありA252・・・40.4~47.9%
補正ありA252[晴れ/エレキ]・・・60.6~71.6%
・vs・・・DMの撃ち合いでは勝てないので枯らしてから対処したい。それでもA↑S↑で雨降ってるとさすがにDMしても受からない。
【DM与ダメ】ダイジェット
H4・・・59.6~70.7%
[DM]H4・・・29.8~35.3%
【DM被ダメ】
補正なしA252↑[雨]・・・41.6~49.4%
補正なしA252↑[雨]・・・54.0~64.1%
ダイストリーム
補正なしA252↑・・・58.6~69.0%
補正なしA252[雨]・・・58.6~69.0%
・vs・・・S↑で抜けない上にDMしてなくても耐えられてしまう。DMされたら確3になる色々と噛み合わないポケモン。と持ちは勝てません()
【DM与ダメ】ダイジェット
H4・・・80.8~96.5%
[DM]H4・・・40.4~48.2%
【DM被ダメ】ダイストリーム
補正なしC252・・・33.2~39.3%
補正なしC252[雨]・・・49.7~58.9%
補正なしC252・・・39.8~47.1%
補正なしC252[雨]・・・59.8~70.5%
・vs・・・で処理する。で勝てるのはDMされてない素の対面のみ。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H4・・・56.8~67.2%
【DM被ダメ】ダイバーン(大文字)
補正なしC252・・・78.9~93.0%
・vs・・・物理型と鬼火もち特殊型がいる。威嚇跳ね返せるのはアド。※基本後出し…
鬼火が1番嫌だから素直に殴ってきてくれ。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]B4・・・60.0~70.9%
[DM]H252・・・51.0~60.1%
【DM被ダメ】
フレドラ
補正なしA252・・・50.8~60.6%
補正ありA252・・・72.8~86.4%
ダイバーン
補正なしA252・・・58.9~69.9%
補正ありA252・・・84.1~100.0%
放射
補正なしC252・・・40.4~48.5%
・vs・・・こいつに勝つためだけにS実数値を126に引き上げた。
【DM与ダメ】込みダイジェット
[DM]H4・・・68.0~80.3%
【DM被ダメ】
火炎ボール
補正なしA252・・・52.6~62.4%
補正なしA252・・・68.4~81.2%
ダイバーン
補正なしA252・・・61.2~72.8%
補正なしA252・・・79.7~94.7%
・vs・・・型はS↑↑してたら抜ける。ラス1対面これで勝てた試合もあった。※型は受からない...
【与ダメ】込みブレバ
【DM与ダメ】込みダイジェット
B4・・・確1
[DM]B4・・・72.7~86.1%
【DM被ダメ】
フレドラ
補正ありA252・・・65.8~78.0%
ダイバーン
補正ありA252・・・51.4~60.6%
補正ありA252↑・・・76.8~90.7%
補正ありA252[晴れ]・・・76.8~90.7%
・vs・・・トリルを持っている個体も多いため構築によっては挑発から入る。剣舞型ならDMしないと受からない。
【DM与ダメ】ダイジェット
H4・・・77.8~91.6%
※1/8ダメ込み・・・90.0~103.8% 乱1 25.0%
[DM]H4B↓・・・57.2~67.5%
※1/8ダメ込み・・・63.3~73.6%
【被ダメ】シャドクロ↑↑
補正なしA252・・・67.6~79.7%
【DM被ダメ】
シャドクロ↑↑
補正なしA252・・・33.8~39.8%
ダイホロウ↑↑
補正なしA252・・・57.5~67.9%
△不利対面
・飛行技半減以下の電気タイプのポケモン
対処:
・熱湯🔥高耐久水ポケモン
対処:
・麻痺技搭載型ポケモン
対処:
・鬼火搭載型ポケモン
対処:
・飛行技半減以下の鋼タイプのポケモン
対処:
・飛行技半減以下の岩タイプのポケモン
対処:
・叩き落とす安定ポケモン
ゴリランダー
対処・・・
☆まとめ
以上のことから基本選出は
~S4のアーマーガア~
SラインはこのままでAとDを調整するかもしれない。ただ、個人的にはこの調整が自分の中でしっくりきているので当分使い続けると思う。
DMエースとして抜き性能が高く、弱点保険と相性が良いので是非使ってみて欲しい。
~あとがき~
前回のギルガルドに続き、今回も7500字もの長文になってしまったことをお詫びしたい。(もはやレポート。)アーマーガアはアタッカーとしてなくてはならない存在であり、立ち回りを明確にする上でも情報量がとても多くなってしまった。次回はドリュウズだが気長に待っていて欲しい。m(.:.:.)m
次回 分割解説"ドータクンの書"