~はじめに~
FFさんのRTからこの仲間大会を知り、興味があったので参加させて頂きました!鋼統一を好んで使っているため、制限ルールに更に制限をかける形で構築を組みました(笑)
※大会の詳細は以下のリンクより
http://blog.livedoor.jp/only1battle/archives/44132220.html
~最終結果~
❌⭕️⭕️⭕️❌⭕️❌⭕️⭕️❌⭕️❌❌❌❌❌⭕️⭕️❌(19戦中9勝10敗:最終1483/40位)
TN ・:・:・
前半は調子が良く最高1541まで行ったものの後半は下振れ1500台を下回る結果になってしまいました…(とても悔しいです)。
~構築経緯~
まずDMエースとしての型を考え、展開づくりとしてを採用した。さらにに打点を持てるワイドガード 要員としてを採用した。最後の枠は最終的にとタイプへの打点としてを採用した。これらの中で特筆すべきは対策のつじぎり を採用したであった。によるD↑に干渉しない点に注目し功を奏した。
~使用構築の詳細~
ㅇ♀¦トゲデマル@
[がんじょう] / 12-7-6-6-6-7(無補正)
エレキネット・・・相手2体に対してS↓
びりびりちくちく・・・ひるみ(30%)
ほっぺすりすり・・・まひ(100%)
ねこだまし・・・出たターンのみひるみ効果付与
【反省】
をイメージしてエレキネット を採用してみたが大変役立った。[がんじょう]との相性もとても良かった。サイコフィールドでねこだまし がやや腐り気味であったが、が入っていない構築には役割を持てた(と感じている)。
ㅇ♂¦アイアント@
[はりきり] / 12-7-7-6-6-7(無補正)
アイアンヘッド・・・タイプ意識
じだんだ・・・やタイプ意識
ギガインパクト・・・ダイアタックのS↓
かみなりのキバ・・・やタイプ意識
【反省】
DMエース枠での採用であったがほとんどDMすることはなかった。そのため、まもるが欲しい場面がよくあったことに後悔している。ギガインパクト はダイアタック によるS↓を狙って採用したが、単体で撃っても[はりきり]+の相乗効果で火力は絶大だった。技外しはご愛嬌()
【改善案】
かみなりのキバ→まもる
ㅇ♀¦クレッフィ@
[いたずらごころ] / 12-6-7-6-7-6(無補正)
マジカルシャイン・・・全体攻撃技として採用
でんじは・・・Sを半減させる
あまごい・・・晴れ展開の対策
ミストフィールド・・・フィールドの塗り替え
【反省】
役割過多で中途半端な性能になってしまった。特に、ミストフィールド はサイコフィールドを塗り替えたり状態異常対策として採用したが、のりゅうせいぐん と兼ね合いが悪く扱いが難しかった。しかし、おにび やでんじは などを読んで対策できた可能性も秘めていた。また、採用は恩恵を感じにくかったので後悔している。
【改善案】
ミストフィールド→すりかえ
※相手の持ち物を奪うすりかえ を採用し、持ち物を()かにしたい。前者はトリックルーム展開に強く、後者は[ふゆう]やタイプに強くなる。
ㅇ♂¦ジュラルドン@
[すじがねいり] / 12-7-7-7-6-7(無補正)
りゅうせいぐん・・・ダイドラグーンのA↓
じだんだ・・・ダイアースのD↑
つじぎり・・・意識
10まんボルト・・・タイプ意識
【反省】
圧倒的DM率を誇ったエース。このゆびとまれ に強い特性を評価した。つじぎり は物理技であるためダイアーク で関係なくを狩った自慢の技。タイプ技が欲しい場面が多かったのが噛み合わなかった点である。特殊技をよく撃たれたためを採用して良かったと思っている。
【改善案】
10まんボルト→タイプ技(ラスターカノン,アイアンヘッド,アイアンローラー)
ㅇ♂¦コマタナ@
[まけんき] / 12-7-6-5-6-6(無補正)
うっぷんばらし・・・[まけんき]と相性が良い
バークアウト・・・相手2体に対してC↓
ちょうはつ・・・変化技対策として採用
まもる・・・ヘイトを集めやすいため採用
【反省】
と[いたずらごころ]を意識して採用してみた。うっぷんばらし はつじぎり よりも威力が5も高いため採用した(イカサマ は相手のA実数値を参照するため採用を見送った)。ちょうはつ はややピンポイントぎみだったが使用感は悪くなかった。反面バークアウト の使用感はいまいちであった。はよく発動したためS操作技があればなお強かったであろう。脳内ではだった。
【改善案】
バークアウト→アイアンヘッド
まもる→でんじは
ㅇ♂ハガネール@
[がんじょう] / 12-7-9-6-6-5(無補正)
10まんばりき・・・高威力の単体として採用
いわなだれ・・・全体攻撃技として採用
ワイドガード・・・全体攻撃技対策として採用
まもる・・・ヘイトを集めやすいため採用
【反省】
展開とを強く意識して採用した。しかし、10まんばりき の技外しが目立ち堂々の大戦犯(だいちのちから にすれば良かった…)。いわなだれやまもるも十分に活かすことができず残念だった。敗因の多くはこいつの技外しと言っても過言ではない。
【改善案】
10まんばりき→だいちのちから
いわなだれ→がんせきふうじ
まもる→こらえる
~振り返り~
おいかぜやトリックルーム展開からのや、DMエースのに苦しめられました。の展開を止めにくかったことも反省点です。
~最後に~
今回、このようなユニークな仲間大会を開催してくださった主催者(西中つきひ/@Nishinaka_poke)様に感謝です!様々なギミックや試合展開を存分に楽しめました\(•:•:•)/
8月から新しいルールとなりますが、是非またOnly1Battleを開催して頂きたいです!鋼統一でリベンジしに行きます!
~おまけ~
実は鋼統一で参加されていた方はもう2人おられます!どちらもFFさんで交流が深いので、勝手ながら記事とYouTubeのリンクを掲載させていただきます。考え方が三者三様で面白いので興味が湧いた方は是非ご覧ください!
ㅇハガネアさん/@haganea376
[YouTubeLive]
ㅇ墓鶺鴒(はかせきれい)さん/@wagtail_pokemon
[はてなブログ]
https://wagtail-compass.hatenablog.com/entry/2021/07/25/042540