~はじめに~
S3の鋼統一の構築記事を書くにあたり、S1~S3まで培ってきたプレイングをまとめようしたのは良かったが書きたいことが多すぎて1つの記事では書ききれなくなってしまった。m(.:.:.)m
それゆえ大変長くなってしまったが、分けて書くことで書きたかった事の90%は書けたのではないかと思う。今回のテーマのドリュウズというポケモンは役割が多く様々なプレイングがあるためどうしても情報量が多くなってしまった。この記事が鋼統一の同志や、これから志す方、興味のある方の目に触れる事を願っている。
(感想があると嬉しい(・:・:・)ノ)
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~ドリュウズというポケモン~
ドリュウズ じめん/はがね
〇特性:砂かき
〇持ち物:気合いのタスキ
〇性格:ようき(S↑C↓)
〇個体値:31-31-31-×-31-31
〇実数値(Lv50):186-187-80-×-85-154
※Sの調整ライン
ミラー意識の最速。砂かき型のミラーでは調整が活きた場面が多かった。
〇努力値:0-252-4-0-0-252
岩石封じ/剣の舞
~プレイングメモ~
は展開の障害となるポケモンを処理する枠である。また自身もアタッカーとしての抜き性能が高い。基本的な役割は以下の通り。
1.入りの構築には絶対選出で処理する。
2.や入りの構築には砂にタダ乗りできるので選出し得。
3.の構築ではをステロ展開を封じる役割で先発で出しで処理する。
4.の並びは剣舞を積んで崩す。
5.に対してはでDMを切るプレイングが多い。
6.はで削って裏を通すプレイングをすることがある。
〇役割遂行対面
・vs・・・で対処してきた。AS振り,型と耐久振り型がいるが後者が大変厄介である。型でなければダイジェット+ダイバーンは一応耐えるが、基本はで削ったりDMターンを枯らしたりする。岩封ベースのダイロックでは火力不足であるのが否めない。でなければを疑え。※型もいる。
【DM被ダメ】
ダイジェット(ツバメ返し)
補正なしA252・・・20.2~24.3%
補正ありA252・・・17.2~20.2%
補正ありA68・・・14.5~17.2%
※H252S188のS↑抜き調整の場合。
ダイバーン(炎キバ)[はりきり]
補正なしA252・・・89.1~105.4% 乱1 31.2%
補正ありA252・・・75.1~88.6%
補正ありA68・・・63.7~75.1%
※H252S188のS↑で抜き調整の場合。
【DM与ダメ】
ダイロック(岩封)
[DM]B4・・・21.2~25.1%
[DM]H252・・・18.0が21.3%
ダイロック(雪崩)
[DM]B4・・・21.5~29.6%
[DM]H252・・・21.3~25.1%
ダイアース(地震)
[DM]B4・・・75.1~89.0%
[DM]H252・・・63.9~75.1%
・vs・・・型破り型とのミラーでは岩封からはいる。DMドリュウズでも3割ほど削れていれば地震の圏内に入る。
※岩封+地震でDM処理できないので、削り優先でミラーは地震安定でもいいのかもしれない。
【与ダメ】地震
[DM]B4・・・70.2~83.2%
【DM与ダメ】ダイアース
[DM]91.3~108.6% 乱1 50.0%
・vs・・・を発動させたくはないがダイスチルで耐えつつ(乱数)処理していきたい。
【DM与ダメ】
ダイアース(地震)/ダイスチル(アイへ)
[DM]B4・・・60.0~70.8%
[DM]H252・・・51.2~60.8%
【DM被ダメ】B↑込みダイバーン(炎パン)
[DM]補正なしA252・・・81.0~95.6%
[DM]補正ありA252・・・88.6~104.8% 乱1 31.2%
・vs・・・ではを残さないと勝てない。で荒削りして通す場合もある。
※岩封ベースのダイロックでは確2を取れないのが弱いと感じた。
【DM与ダメ】
ダイロック[岩封]
[DM]B4・・・45.8~54.1% 乱2 49.2%
ダイロック[雪崩]
[DM]B4・・・53.5~63.5%
【DM被ダメ】ダイストリーム(滝登り)
[DM]補正なしA252・・・確1
・vs・・・DMされたら辛い。が必須級だが型破りが恋しくなる。
【DM与ダメ】
ダイロック(岩封)
[DM]B4・・・48.8~57.6% 乱2 94.9%
[DM]H252・・・39.4~46.4%
ダイロック(雪崩)
[DM]B4・・・57.6~68.0%
[DM]H252・・・46.4~54.7% 乱2 60.5%
・vs・・・弱点をつけるのはのみ。
【DM与ダメ】
ダイロック(岩封)
[DM]B4・・・48.8~57.6% 乱2 94.9%
[DM]H252・・・39.4~46.4%
ダイロック(雪崩)
[DM]B4・・・57.6~68.0%
[DM]H252・・・46.4~54.7% 乱2 60.5%
・vs・・・で処理も可能。ダイジェットまでケアするとダイロック+ダイスチルが安定する。
【DM与ダメ】
ダイロック(岩封)
[DM]B4・・・42.5~50.0%
[DM]H252・・・35.4~41.6%
ダイロック(雪崩)
[DM]B4・・・49.3~58.7% 乱2 98.8%
[DM]H252・・・41.6~49.4%
ダイスチル(アイへ)
[DM]B4・・・73.7~88.1%
[DM]H252・・・62.5~73.9%
・vs・・・砂かき状態で上から殴るか、タスキで耐えて反撃するしかない。
【与ダメ】アイへ
B4・・・確1
[DM]B4・・・61.6~73.3%
【DM与ダメ】ダイスチル(アイへ)
[DM]B4・・・確1
【被ダメ】フレドラ
補正なしA252・・・67.5~80.0%
補正ありA252・・・74.0~87.5%
・vs・・・で剣舞+ダイウォールでDMを2ターン枯らせる。
【与ダメ】地震↑↑
H252[ハドロ]・・・95.0~112.1% 乱1 68.7%
【DM与ダメ】ダイアース↑↑
H252[ハドロ]・・・確1
・vs・・・型には対面から勝てない上に、後出しからでもまで削られる実質不利対面で1.9体もっていかれる。
【DM与ダメ】
ダイロック(岩封)
[DM]B4・・・52.2~61.9%
ダイロック(雪崩)
[DM]H4・・・61.5~73.0%
△不利対面
・vs・・・つのドリルがあれば…話は別だ。
・vs・・・熱湯🔥もそうだが、のあくび,の再生ループ,の特性"天然",の"不思議な鱗"と単体では処理しきれない。つのドリルがあれば…話は別だ。
・vs・・・で削れきれない。でDMして処理したい。
・vs・・・火傷と力を吸い取るで起点にされかねない。
【与ダメ】
火傷込み地震(最大火力)
H252・・・70.0~82.6%
火傷込み地震↑↑↑↑↑
H252・・・61.0~71.8%
火傷込みA4地震↑↑↑↑
H252・・・52.6~62.2%
・vs・・・有効打がない。引きは有効な選択肢。
・vs・・・Bが高すぎて突破が難しい。で処理したい。
~S4のドリュウズ~
S3から本格的に砂かき型を使用したが、上から殴れるようになったことで役割対象が増え、勝利に貢献した試合も多かった。S3の反省点を挙げるならダイロックの威力の上がる雪崩を採用すべきだと思った。
~あとがき~
両雄のDMであるアーマーガアとドリュウズは双方が互いの苦手なポケモンを処理し、有利な方でDMを切ることができるのでギルガルドと合わせて基本選出に安定しました。次回はトゲデマルなのでよろしくお願いします。