~はじめに~
S3の鋼統一の構築記事を書くにあたり、S1~S3まで培ってきたプレイングをまとめようしたのは良かったが書きたいことが多すぎて1つの記事では書ききれなくなってしまった。m(.:.:.)m
それゆえ大変長くなってしまったが、分けて書くことで書きたかった事の90%は書けたのではないかと思う。今回のテーマのジュラルドンというポケモンはタイプ相性を活かした特殊受けとドラゴンタイプへの対処枠として採用した。なかなかしっくりこないポケモンであったが最終日直前に型が決まり採用に至った。
この記事が鋼統一の同志や、これから志す方、興味のある方の目に触れる事を願っている。
(感想があると嬉しい(・:・:・)ノ)
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~分割解説 ジュラルドンというポケモン~
ジュラルドン はがね/ドラゴン
〇特性:ライトメタル
※活きる場面がのけたぐりしかない(他にけたぐりを採用しているポケモンを知らない)。
【被ダメ】※本記事の個体で想定
けたぐり[ライトメタル]
補正なしA252・・・38.4~45.7%
けたぐり[ヘビィメタル]
補正なしA252・・・75.1~89.8%
ちなみにが持っていることが多いヒートスタンプは攻撃側の体重に依存する技であるが"ヘビィメタル"でも"ライトメタル"でも被ダメは変わらない。
【被ダメ】※本記事の個体で想定
スタンプ[ライトメタル]
補正ありA252・・・33.8~40.1%
スタンプ[ヘビィメタル]
補正ありA252・・・33.8~40.1%
また、"すじがねいり"については攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できるだけであって、避雷針などの特性を無効化できるわけでないためシングルでの恩恵は無いに等しい。
〇持ち物:突撃チョッキ
〇性格:ひかえめ(C↑A↓)
〇個体値:31-×-31-31-31-31
※過剰かもしれないがAの種族値が95もあるのでA0個体を粘りたかった。
〇実数値(Lv50):177-×-136-189-70-105
〇努力値:252-0-4-252-0-0
※調整先なし。Sに振っても突破力が無かったのでHPと火力にぶっぱした。
〇技構成:龍の波動/ラスターカノン
10万ボルト/悪の波動
※流星群は火力ダウンで起点にされやすく、てっこうは耐久に振っている意味が薄れるので採用を見送った(外しもあるのは否めない)。
※10万,悪波,ラスカのPPを増やす。
~プレイングメモ~
ドラゴンタイプのポケモンの処理を主な役割とし、広い技範囲で様々なポケモンに対して削りを入れることを優先した。
1.などのドラゴンタイプの削りと処理。
2.DMを消費してのとの処理。
3.などへの削り。
4.先発への安定性
〇役割遂行対面
・vs・・・初手対面で出会い易い。とんぼ引きと居座りのどちらも有り得るため龍波が安定する。裏のなどの妖タイプ読みのラスカは意外と決まらない。また、択にはなるがの並びに対して悪波を撃つと受け出されたが削れることがある。
※流星群は耐えない…(D低すぎ)。
【与ダメ】龍波
H4・・・確1
D4・・・98.2~116.1% 乱1 87.5%
H252・・・84.4~99.4%
[DM]H4・・・50.0~58.9%
[DM]H252・・・42.2~49.7%
【被ダメ】
流星群
補正なしC252・・・70.0~83.0%
補正ありC252・・・76.2~90.3%
補正なしC252・・・確1
ダイドラグーン(流星群)
補正なしC252・・・75.1~88.7%
補正ありC252・・・81.9~97.1%
文字
補正なしC252・・・39.5~46.8%
補正ありC252・・・43.5~51.4%
補正なしC252・・・59.3~70.0%
補正ありC252・・・64.9~76.8%
・vs・・・初手対面を想定して初手に出すことが多い。とんぼで引かれることもある。
【与ダメ】龍波
H4・・・確1
H252・・・98.4~116.9% 乱1 87.5%
H252[壁込み]・・・49.2~58.4%
[DM]D4・・・57.6~68.7%
【被ダメ】
ドラアロ[ダメ計で威力100計算]
補正なしA252・・・81.3~96.0%
補正ありA252・・・89.2~106.2% 乱1 31.2%
※は耐えない。
ゴダイブ
補正なしA252・・・48.5~57.0%
補正なしA252・・・54.8~64.9%
補正ありA252・・・59.8~71.1%
ダイホロウ(ゴダイブ)/ダイドラグーン(ドラアロ)
補正ありA252・・・57.6~63.8%
補正なしA252・・・68.3~81.3%
流星群
補正なしC252・・・59.8~71.1%
補正ありC252・・・66.1~77.9%
補正なしC252・・・77.9~92.6%
補正ありC252・・・85.8~101.1% 乱1 12.5%
補正なしC252・・・90.3~106.7% 乱1 43.7%
ダイドラグーン(流星群)
補正なしC252・・・64.9~76.8%
補正ありC252・・・71.1~83.6%
補正なしC252・・・84.7~100.0% 乱1 6.2%
補正ありC252・・・92.6~108.4% 乱1 56.2%
文字
補正なしC252・・・44.6~53.1% 乱2 25.3%
補正ありC252・・・48.5~57.0%
補正なしC252・・・50.8~60.4%
補正ありC252・・・55.9~66.1%
ダイバーン(文字)
補正なしC252・・・C25243.5~51.4% 乱2 8.2%
補正ありC252・・・C25247.4~55.9%
補正なしC252・・・C25256.4~66.6%
補正ありC252・・・C25261.5~72.8%
・vs・・・無理にでみる必要は無い。地震読みでの受け出しで起点にできる。
【与ダメ】龍波
[DM]D4・・・66.2~78.1%
【被ダメ】
補正なしA252・・・63.2~74.5%
補正ありA252・・・68.9~81.3%
ダイアース(地震)
補正なしA252・・・81.3~96.0%
補正ありA252・・・89.2~105.0% 乱1 31.2%
・vs・・・エラがみなんて怖くない。対処可能。
【与ダメ】龍波
H252・・・92.3~109.6% 乱1 56.2%
【被ダメ】エラがみ[頑丈顎]
補正なしA252[先攻]・・・42.3~50.2%
補正なしA252[先攻][雨]・・・63.8~75.1%
補正ありA252[後攻]・・・35.0~41.2%
補正ありA252[先攻]・・・69.4~82.4%
・vs・・・Sを振ってないため有利とはいえない。その上、ダイアース持ちは対処できない可能性が高い。
【与ダメ】龍波
[DM]D4・・・60.6~71.5%
[DM]H252・・・51.7~60.9%
[DM]H252D↑・・・34.0~41.1%
【被ダメ】[はりきり]
ダイアース(地震)
補正ありA68・・・85.8~101.6% 乱1 12.5%
※H252S188のS↑ で抜き調整の型の場合。
補正ありA252・・・確1
補正なしA252・・・確1
ダイドラグーン(ドラクロ)
補正ありA252・・・76.2~90.3%
補正なしA252 ・・・90.3~106.7% 乱1 43.7%
ダイバーン(炎キバ)
補正ありA252・・・47.4~55.9%
補正なしA252・・・55.9~66.1%
・vs・・・先発を見越して初手に出す。型次第では処理できる可能性がある。
【与ダメ】龍波
H4・・・96.6~115.2% 乱1 81.2%
H4D↑・・・64.9~76.8%
H252・・・80.2~95.6%
【被ダメ】
ドレパン
補正なしA252↑・・・85.8~101.6% 乱1 6.2%
波動弾
補正なしC252・・・74.5~88.1%
補正なしC252↑・・・確1
ノイズ
補正なしC252↑・・・76.2~90.3%
ボディプレ
補正ありB252・・・74.5~88.1%
・vs・・・先発を見越して初手に出す。型しだいでは処理できる可能性がある。
【与ダメ】龍波
D4・・・77.4~92.9%
[DM]D4・・・58.0~68.3%
【被ダメ】
大地/地震
補正なしC252/A252・・・72.3~85.8%
補正ありC252/A252・・・79.0~94.9%
補正なしC252/A252・・・93.7~111.8%
乱1 62.5%
ダイアース(地震)
補正なしA252・・・92.6~109.6% 乱1 50.0%
ダイアース(大地)
補正なしC252・・・確1
・vs・・・耐久に振ったことで居座れるようになった。型でも多少乱数が絡む程度で済むのが凄い。ラスカで確1。
【被ダメ】[ごりむちゅう]
氷柱落とし
補正なしA252・・・57.6~68.3%
補正ありA252・・・94.9~111.8% 乱1 68.7%
フレドラ
補正なしA252・・・54.2~63.8%
補正ありA252・・・89.2~105.0% 乱1 31.2%
補正なしA252・・・90.3~107.3% 乱1 43.7%
・vs・・・インファ耐えるので耐久振りは正義だと思った。ダメ計で分かった事実。
【被ダメ】インファ
補正なしA252・・・79.0~93.7%
補正ありA252・・・88.1~104.5% 乱1 31.2%
【与ダメ】龍波
H4・・・54.8~65.0%
H252・・・46.1~54.8 乱2 55.8%
H4↓・・・81.3~96.3%
H252↓・・・68.5〜81.2%
・vs・・・ダイアースじゃなければ強気に地震耐えて反撃できる。
【被ダメ】
補正なしA252・・・73.4~86.4%
補正なしA252・・・79.0~93.7%
ダイアース(地震)
補正なしA252・・・72.3~85.8%
補正ありA252・・・79.0~93.7%
【与ダメ】10万
[DM]D4・・・62.3~64.1%
[DM]D4↑・・・42.3~50.5%
・vs・・・技外しで勝てる可能性がある。火力アップアイテムのない跳び膝+不意打ちはいい乱数で耐える。
【被ダメ】
跳び膝
補正なしA252・・・68.9~81.3%
補正なしA252・・・89.8~105.6% 乱1 37.5%
不意打ち
補正なしA252・・・19.2~22.5%
※とびひざ+不意打ち
補正なしA252・・・88.1~103.8% 乱1 24.2%?
【与ダメ】龍波
B4・・・60.6~72.2%
・vs・・・型ののオバヒが辛い。他のロトムには割と安定している。
【与ダメ】龍波
H4・・・57.1~67.4%
H252・・・45.8~54.1% 乱1 50.7%
H252・・・31.2~36.9%
[DM]H4・・・28.5~33.7%
[DM]H252・・・22.9~27.0%
【被ダメ】
オバヒ
補正なしC252・・・61.5~73.4%
補正ありC252・・・67.7~80.2%
補正なしC252・・・93.2~110.1% 乱1 62.5%
ダイバーン(オバヒ)
補正なしC252・・・66.6~79.6%
補正ありC252・・・72.8~86.4%
ポンプ
補正なしC252・・・25.9~31.0%
補正ありC252・・・28.8~33.8%
補正ありC252↑↑・・・57.6~67.7%
補正ありC252 ・・・42.9~50.8%
ダイストリーム(ポンプ)
補正なしC252・・・33.3~39.5%
補正ありC252・・・36.1~42.9%
補正ありC252↑↑・・・72.8~85.8%
10万
補正なしC252・・・21.4~25.4%
補正ありC252・・・23.7~27.6%
補正ありC252↑↑・・・46.8~55.3%
補正ありC252 ・・・35.5~41.8%
ダイサンダー(10万/放電/ボルチェン)
補正なしC252・・・30.5~36.7%
補正ありC252・・・33.8~40.1%
補正ありC252↑↑・・・67.7~79.6%
悪波
補正なしC252・・・25.4~30.5%
補正ありC252・・・28.2~33.3%
補正ありC252↑↑・・・55.9~66.1%
ダイアーク(悪波)
補正ありC252・・・45.1~53.6%
補正ありC252↑↑・・・90.3~106.7% 乱1 43.7%
・vs ・・・Hぶっぱなら羽でも受からないが、 型はDMを消費するしかない。
【被ダメ】
10万
H252・・・60.4~71.2%
補正ありH252・・・54.6~65.3%
H252D↑・・・40.0~47.8%
補正ありH252D↑・・・37.0~43.9%
ダイサンダー(10万)
H252D↑・・・57.5~68.2%
補正ありH252D↑・・・52.6~62.4%
・vs・・・火傷込みでギリギリ受かっていない。絶対選出安定。
【与ダメ】
10万
H252・・・44.5~52.4%
ダイサンダー(10万)
H252・・・63.3~75.1%
H252[エレキ]・・・82.1~97.0%
・vs・・・インファ+アクジェを耐えるため裏に負担をかけずに処理できるようになった。
【被ダメ】インファ+アクジェ
補正ありA252・・・71.1~84.7%+12.4~14.6%
※83.5~99.3%
□参考の対面
・vs・・・の並びに出すので参考までに記載。明確な役割対象ではない。
【与ダメ】悪波
H4・・・52.9~63.2%
H252・・・43.1~51.4%
【被ダメ】
インファ+影
補正なしA252・・・72.3~85.8%+18.6~22.0%
90.9~107.8% 乱1 46.2%?
シャドボ
補正なしC252・・・47.4~55.9% 乱2 78.9%
補正ありC252・・・51.4~61.0%
・vs ・・・ミラーを想定したが型的にSで負けているので不利対面が多いと思う。
【与ダメ】龍波
D4・・・87.5~104.1% 乱1 25.0%
H252・・・72.8~86.4%
D4・・・58.6~70.3%
[DM]D4・・・43.7~52.0%
[DM]H252・・・36.4~43.2%
[DM]D4・・・29.3~35.1%
【被ダメ】
ボディプレ
補正ありB252・・・46.3~55.3% 乱2 66.7%
龍波
補正なしC252・・・44.6~53.1%
補正ありC252・・・49.1~58.1%
流星群/ダイドラグーン(龍波)
補正なしC252・・・67.7~80.2%
補正ありC252・・・74.5~88.1%
ダイドラグーン(流星群)
補正なしC252・・・72.8~86.4%
補正ありC252・・・80.2~94.9%
・vs ・・・ 型しか見たことがないため有効なダメージは期待できない。
【与ダメ】龍波
H252 ・・・36.5~43.6%
【被ダメ】
龍波
補正なしC252・・・42.3~49.7%
補正ありC252・・・46.3~54.8% 乱1 58.5%
流星群/ダイドラグーン(龍波)
補正なしC252・・・64.4~76.2%
補正ありC252・・・70.0~83.0%
ダイドラグーン(流星群)
補正なしC252・・・69.4~81.9%
補正ありC252・・・76.2~89.8%
・vs・・・役割ではないが対面したら削る。悪波とラスカを絡めて頑張る。※呪われボディ発動しないでくれ…
【与ダメ】
悪波
H252・・・38.3~45.5%
H252D↓・・・57.4~68.2%
ラスカ
H252・・・28.7~34.1%
H252↓・・・43.1~50.8%
・vs・・・火力アップアイテム無しで火力補正なしのAぶっぱなら耐えるが、ここまでの役割は期待しない。
【与ダメ】ラスカ
H252・・・99.5~117.0% 乱1 93.7%
【被ダメ】地震
補正なしA252・・・85.8~101.6% 乱1 6.2%
補正ありA252・・・94.9~111.8% 乱1 62.5%
・vs・・・耐久に振ったことで耐えるようになったが、有利になった訳ではない。
【被ダメ】
インファ
補正なしA252・・・95.1~108.4% 乱1 43.7%
波動弾
補正なしC252・・・81.3~96.0%
・・・・DMしてまで処理はしたくない。ダメ計は参考までに。
【与ダメ】
10万
補正ありHD252・・・39.4~47.1%
ダイサンダー(10万)
補正ありHD252・・・56.0~66.2%
補正ありHD252[エレキ]・・・71.3~85.3%
・vs・・・役割ではないが打点はある。
【与ダメ】悪波
H252・・・67.4~79.5%
・vs・・・役割ではないが打点はある。
【与ダメ】ラスカ
H252・・・確2(頑丈込み)
【被ダメ】ボディプレ
補正ありHB252・・・65.5~77.9%
△不利対面
・・・・型は大きく不利を取る。
・・・・炎技覚えてたら解決していたメンツ。有効打点が乏しいので対面させたくない。
・・・・耐久に振ってても一撃で処理される。
・・・・を発動させてしまうだけなので対面させたくない。
・・・・突破できないため起点にされがち。
・・・・草技を採用してないため受け切られてしまう。
~S4のジュラルドン~
これまではCSに振っていたが、Sに振っても火力が足りなかったり耐久が欲しい場面が多かったりと使いにくいポケモンだった。技構成について言うなればソラビはダイソウゲン前提になるのでこの型では採用を見送った。今回のジュラルドンは使用回数が少なかったため大量のダメ計でそれを補完したつもりだ。調整先については特に意識したことは無かったが、S4に備えて改めて考えてみようと思う。選出頻度は少ないが活躍の期待できるポケモンだと信じて今後も使用していきたい。
~あとがき~
使用回数が少なくダメ計でデータを補完せざるを得なかったため分量が多くなってしまった。
ジュラルドンはまだまだ多くの可能性を秘めてると思うので信じて使っていきたい。次回はドータクンについてまとめるが、pt紹介もいよいよラストとなった。私の記事とももう少しお付き合い頂ければ幸いだ。