【はじめに】
こんにちは玉鋼です(・:・:・)ノ
今回はバトルレジェンドというダブルの大会に鋼統一で挑んだ記事になります。
今回は現在8世代に連れてこれる伝説・幻のポケモンを1体までptに入れることができるというルールです。鋼タイプの伝説・幻枠はと非常にハイスペックなものばかりでした。今回はをエースに構築を組んで大会に参加しました。FFのダブル勢で鋼統一にも造形が深い御二方である、たいき(@Infinity_Ju )さんと葦原さん(@snorlax_143w )と共にご尽力頂きました。大会当日はオフ会を開いて朝までワイワイやってました。\(•:•:•)/
【結果】
伸び悩みようやく1600に乗ったところで撤退しました…_(•:•:•」∠)_(1700目標にしていた)
【個体紹介】
マギアナ(500年前の姿)
特性 : ソウルハート
持ち物 : 弱保
性格 : ひかえめ(C↑A↓)
技構成 : 守る / ラスカ / マジシャ / シャドボ
個体値 : 31-31-31-31-31-31
※元の個体値が31-30-30-31-31-0であったため今回は金冠使用。
実数値(Lv50) : 171-103-136-187-136-113
努力値 : H124-B4-C156-D4-S220
〔調整意図〕
H-余り
B-4振り
C-11n
D-4振り
S-追い風込で最速抜き
〔討伐対象〕
〔評価と反省〕
選出率100%のDM枠で本構築の絶対的エース。環境に多い伝説の多くにタイプ一致等倍技が刺さり、フェアリーによるフィールド操作や状態異常の無効化も非常に強かった。のトリル展開を意識させるために最遅個体である500年前の姿をチョイスした。これにより相手の追い風と中速トリル展開に圧力をかけることができたのではないかと思っている。また、追い風で抜きであるとは誰も想像できなかったのか多くの勇者を上から葬った。ソウルハートという特性がチート級に強く、雨とリフレクで要塞化しながら一方的に強化される姿は破壊兵器さながらだった。鋼タイプでいてくれて本当にありがとう。
特性 : いたずらごころ
持ち物 : メンタルハーブ
性格 : ずぶとい(B↑A↓)
技構成 : 雨乞 / イカサマ / 電磁波 / すりかえ
個体値 : 31-×-31-×-31-31
実数値(Lv50) : 164-×-145-×-119-95
努力値 : H252-B164-D92
〔調整意図〕
H-ぶっぱ
B-雨下Aぶっぱのカキュウ確耐
D-余り
〔役割対象〕
など
〔評価と反省〕
鋼統一における究極の晴れパ対策。原案は共同開発者のたいきさん。先制雨乞いが偉すぎて多くの晴れパを沈めた。もともとは裏のにスムーズに繋げるためにを持たせていたが、ねこだましで強制交換された際に裏のポケモンが出てきてそのまま処されたり、展開が相手依存よりになって安定しなかったりした場面が目立ったので持ち物を変えた。にした理由は挑発対策であり、かなりピンポ気味であるがとよく対面したので保険になったと思っている。また、ワンウェポンであるイカサマが要所要所でかなり活躍してくれた。麻痺バグは世界を救う。
アーマーガア
特性 : ミラーアーマー
持ち物 : 光の粘土
性格 : いじ(A↑C↓)
技構成 : 追い風 / ブレバ / リフレク / 挑発
個体値 : 31-31-31-×-31-31
実数値(Lv50) : 183-128-126-×-123-114
努力値 : H76-A76-B4-D140-S212
〔調整意図〕
HB-雨下Aぶっぱのカキュウ確耐
A-Hぶっぱをブレバで確1
HD-雨下CぶっぱDMのバーン(130)確耐
S-構築に同居している抜き
※のソウルハートを発動させる機会を増やすため
〔役割対象〕
などへの削りやの処理圏内に入れる
〔評価と反省〕
先発で追い風を貼り壁を展開しながら場を整える,変化技を用いた展開を阻止する,裏のエースの圏内に入れるために負荷をかけるといった重要な役割を担う。原案は追い風,ブレバ,リフレク,光の壁であったがサブROMで運用していた際に初手から状態異常(),この指系(
),トリル(などといった展開を許してしまいがちであったためメインROMでは光の壁を抜いて挑発を採用した。光の壁は雨展開などにピンポ気味であり特殊の炎技はの雨乞いで軽減できることから雨パを切る形となった。また、の雨乞いによってに拘らなくて良くなったためを持たせてリフレクの持続を優先させた。もちろんがあったら強い場面はあったので結論ではない。また、守るも採用したい場合もあったのでまだまだ改善の余地があると考えている。努力値配分には自信があり、共同開発者のたいきさんに改善案を頂き今の形になった。
特性 : すなかき
持ち物 : 拘りスカーフ
性格 : ようき(S↑C↓)
技構成 : 地震 / 雪崩 / 馬力 / アイへ
個体値 : 31-31-31-×-31-31
実数値(Lv50) : 185-187-80-×-86-154
努力値 : D4-AS252
〔調整意図〕
A-ぶっぱ
D-4振り
S-ミラー意識の最速
〔討伐対象〕
〔評価と反省〕
にを持たせればなどに上から不意の一撃(致命傷)を叩き込めることから採用した。の天敵を処理しながらソウルハート始動に貢献するだけではなく、能動的にを発動させることもあった(リフレクやスチルで軽減)。また、特性を砂かきにしている理由はといった砂パにタダ乗りしてミラーを制するためである。加えて、環境にをほとんど見かけなかったのも型破りにしなかった理由でもある(ただしに不利をとることがあった)。基本的にスイーパー的な運用なため、通りの良い地面技を通すために無効であるや半減で受けられるなどを優先して処理していた。
特性 : まけんき
持ち物 : 気合いのタスキ
性格 : いじ(A↑C↓)
技構成 : 守る / 地獄突き / アイへ / 不意打ち
個体値 : 31-31-31-×-31-31
実数値(Lv50) : 141-194-120-×-90-121
努力値 : H4-AS252
〔調整意図〕
H-4振り
A-特化
S-準速
〔討伐対象〕
〔評価と反省〕
対超霊タイプキラーとして採用。火力重視の意地ASにした。明確な対策であると同時に超タイプの伝説への打点として重宝した(だだしを不用意に発動させないように気をつけた。例えば入りはトリル軸を警戒してではなくを選出するなど。) また、技については、サブROMでは不意打ちの枠に電磁波を採用していたがメインROMではのソウルハートを発動させる機会を増やすため不意打ちに変更した。への打点となる格闘技も欲しかったが技スペが無くて断念した。
特性 : がんじょう
持ち物 : 磁石
性格 : ひかえめ(C↑A↓)
技構成 : 守る / 10万 / ラスカ / エレキネット
個体値 : 31-×-31-31-31-31
実数値(Lv50) : 146-×-135-200-110-112
努力値 : H4-CS252
〔調整意図〕
H-4振り
C-特化
S-準速
〔討伐対象〕
※特にや雨パに対して選出。
〔評価と反省〕
最も選出率が低く正直しっくり来なかった枠。火力とある程度の素早さを求めたため控えめCSにした。また、個人的にはと合わせたトリル軸を警戒させることができるのではないかと期待していた。エレキネットの枠はもともと電磁波を採用していたが全体攻撃+S操作が強いと思って採用した。しかし、選出率も相まってほとんど使われることはなかった…
【選出とプレイング】
基本選出/対晴れパ :
主になどの晴れパやなどの炎ポケモンの軸や、追い風と電磁波でテンポを取っていきたい時などに採用する並び。
対トリル : @1
ガチトリルであれば、や晴れトリルに対してはを入れて雨乞いをするなど柔軟に対応しなければならない。勝率はそこまで良くなかった…
(不利構築)
入りガチトリル・スイッチトリル、
+軸、鉄壁や、催眠、+DMエース、雨、ミラーなど。当然ながら多少の解答があるからと言ってもなどに決して有利になった訳ではない…
【おわりに】
狩りにきた伝説をマイナー構築、それもタイプ統一で返り討ちにすることを信条に戦ってきました。💪(・:・:・)
が想像より強すぎたのでバトルレジェンドはとても楽しかったです。たいきさんと葦原さんとオフをしながらワイワイバトルレジェンドができて良かったです。\(•:•:•)/
✩.*˚SpecialThanks •*¨*•.¸¸☆*・゚
たいき(@Infinity_Ju )
葦原さん(@snorlax_143w )
【おまけ】
たいきさんもサブROMで同様な鋼統一の構築で17に載せておられてるので記事が上がり次第こちらにリンクを貼らせて頂くつもりです。m(.:.:.)m