【はじめに】
鋼統一でステロ展開をするならばどんなポケモンがいて、それぞれどのように違うのか。鎧の孤島解禁後、最終進化を含む12体のポケモンについてまとめてみました。(・:・:・)/
まず、鋼タイプでステロを覚えるポケモンを3つのカテゴリーに分類してみました。(・:・:・)/
1.攻撃性能重視(ウォール用に採用など)
,
2.補助性能重視(S操作や変化技が主軸)
(など)
(など)
(など)
(など)
(など)
(など)
3.アタッカー型,鉄壁ボディプレ型など
型:など
特性頑丈を活かした型:
鉄壁+ボディプレ型:
反射型:
次に、ステロ型が併せて覚える便利な技をまとめてみました。(・:・:・)/
(+S操作)
岩封・・・
地ならし・・・
電磁波・・・
怖い顔・・・
ローキック・・・
スピスワ・・・
(+壁)
光の壁・・・
リフレク・・・
(+反射技)
メタバ・・・
カウンター・・・
ミラコ・・・
(+鉄壁ボディプレ)
(+拘束)
砂地獄・・・
トラバサミ,しめつける・・・
(+眠り)
催眠術・・・
あくび・・・
(+先制技)
ふいうち・・・
フェイント・・・
石火・・・
(+一撃技)
地割れ・・・
ギロチン・・・
ドリル・・・
(+挑発)
(+壁破壊)
瓦割り・・・
ファング・・・
(+対面操作)
ふきとばし・・・
ドラテ・・・
ボルチェン・・・
(+イカサマ)
(+嫌な音)
(+D↓↓)
金属音
アシッドボム
(+反撃技)
じたばた
起死回生
(+交代封じ)
とおせんぼう
黒い眼差し
(+まきびし)
(+自主退場)
てっこう・・・全員
自爆,爆発・・・
(+その他)
叩き,宿り木・・・
トリル,スキスワ・・・
くすぐる・・・
痛み分け・・・
最後に、鋼統一におけるステロ適性のキャラランクを作ってみました。個々の特徴をまとめていきます。(異論は認める)
ランクS・・・十分に実用可能で一般的。
ランクA・・・十分に実用可能だがアタッカー性能
が惜しい。
ランクB・・・特性で最低限の仕事ができる。
鉄壁ボディプレ型と相性が良い。
ランクC・・・扱いは難しいが無二の性能をもつ。
ランクD・・・採用理由は愛。
ランクE・・・意表は突けるが適性は薄い。
〇ランクS
・タイプ・・・地/鋼
・耐性・・・2倍(炎,地,水,格)
½倍(鋼,虫,飛,妖,龍,超,無) ¼倍(岩)
0倍(毒,電)
※抜群4/半減以下8/無効2
・種族値・・・110-135-60-50-65-88
・特性・・・すなかき/すなのちから/*型破り
・持ち物・・・
・覚える便利な技
(S操作)岩封,地ならし
(一撃技)ドリル,地割れ
(壁破壊)瓦割り
(拘束)砂地獄
(D↓↓)金属音
(自主退場技)てっこう
[所見]
スカーフ型はウォール用の採用がメインなのでステロの優先度は低い。ステロ撒きの本質は襷型。岩封のS操作を加えたASアタッカーとしてptに採用しやすい。どちらの型も特性は型破り一択。
・タイプ・・・悪/鋼
・耐性・・・4倍(格) 2倍(炎/地)
½倍(鋼/霊/岩/飛/悪/龍/氷/草/無)
0倍(毒/超)
・種族値・・・65-125-100-60-70-70
・特性・・・負けん気/精神力/*プレッシャー
・持ち物・・・
・覚える便利な技
(S操作)電磁波,岩封,ローキック
(先制技)ふいうち
(反射技)メタバ
(一撃技)ギロチン
(壁破壊)瓦割り
(交代封じ)黒い眼差し
(D↓↓)金属音
(自主退場技)てっこう
(イカサマ)(挑発)(嫌な音)
[所見]
S操作に長けている。火力も高くASアタッカーとして性能も高い。ふいうちとメタバは他のAS襷型と差別化になる。特性は負けん気で威嚇相手に対してA↑できる。また、悪と霊タイプを半減できるのも強み。
・タイプ・・・草/鋼
・耐性・・・4倍(炎) 2倍(格)
½倍(鋼/岩/妖/龍/超/電/水/無) ¼倍(草)
0倍(毒)
※抜群2/半減以下9/無効1
・種族値・・・74-94-131-54-116-20
・特性・・・鉄のトゲ/*危険予知
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)電磁波,地ならし
(D↓↓)アシッドボム
(自主退場技)てっこう,爆発,自爆
(鉄壁ボディプレ)(宿り木)(叩き)(まきびし)
[所見]
ステロを採用している鉄壁ボディプレ型と宿り木型、またはその両採用型は鋼統一においてはランクマの環境でよ採用は難しいと考えている。しかし、襷型にすることで安全にステロを撒いたりアタッカーとして使いやすくなります。爆発で1:1をとるプレイングも強い。また、現鋼タイプでステロと叩きが両立できる唯一のポケモンです。
ジュラルドン
・タイプ・・・鋼/龍
・耐性・・・2倍(地/格)
½倍(鋼/虫/岩/飛/超/電/水/無)
¼倍(草) 0倍(毒)
※抜群2/半減以下9/無効1
・種族値・・・70-95-115-120-50-85
・特性・・・ライトメタル/ヘヴィメタル/
*筋金入り
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)電磁波,岩封,怖い顔
(反射技)メタバ,ミラコ
(壁)光の壁,リフレク
(壁破壊)瓦割り
(対面操作)ドラテ
(D↓↓)金属音
(自主退場技)てっこう
(鉄壁ボディプレ)(イカサマ)
[所見]
自主退場技のてっこうを採用しやすい特殊枠。
ステロだけでなく、メタバやミラコもできるため襷と相性が良い。S種族値がそこそこあるため両壁てっこうの粘土型も採用価値が高い。木の実を持たせた鉄壁ボディプレ型も一考か。またCSの襷アタッカーにもなり得る性能もある。
〇ランクA
・タイプ・・・鋼/格
・耐性・・・2倍(炎/地/格)
½倍(鋼/悪/龍/氷/草/無) ¼倍(虫/岩)
0倍(毒)
※抜群3/半減以下8/無効1
・種族値・・・91-90-129-90-72-108
・特性・・・正義の心
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)電磁波,怖い顔
(先制技)石火
(反射技)メタバ
(壁)リフレク
(壁破壊)瓦割り
(対面操作)ボルチェン
(反撃技)起死回生
(自主退場技)てっこう
(挑発)
[所見]
アタッカー性能ばかり注目されているが、ステロ撒きにも適性がある。両刀アタッカーの性能に加え、S操作・先制技・メタバといい襷と相性が良い。ボルチェンが一線を画しているため、物理型でも採用価値がある。
・タイプ・・・鋼/超
・耐性・・・2倍(*炎/霊/*地/悪)
½倍(鋼/岩/飛/妖/龍/氷/草/無)
¼倍(超) 0倍(毒/*地)
※抜群3or4/半減以下8/無効1or2
・種族値・・・67-89-116-79-116-33
・特性・・・浮遊/耐熱/*ヘヴィメタル
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)スピスワ
(壁)光の壁,リフレク
(眠り)催眠術
(D↓↓)金属音
(交代封じ)とおせんぼう
(自主退場技)てっこう
(鉄壁ボディプレ)(トリック)(トリル)(スキスワ)
[所見]
どちらの通常特性が優秀だが耐熱の方が発動機会が多い。尻尾トリックを活かした鉄壁ボディプレ型や特殊アタッカー型の一枠にステロを採用したこともある。変化技や特殊技が豊富なので新たな開拓の伸び代もある。
ランクB
・タイプ・・・鋼/飛
・耐性・・・2倍(炎/電)
½倍(鋼/飛/妖/龍/超/無/虫/草)
0倍(地/毒)
※抜群2/半減以下8/無効2
・種族値・・・65-80-140-40-70-70
・特性・・・鋭い目/頑丈/*砕ける鎧
・持ち物・・・
・覚える便利な技
(S操作)岩封
(先制技)フェイント
(拘束)砂地獄
(対面操作)ふきとばし
(D↓↓)金属音
(自主退場技)てっこう
(鉄壁ボディプレ)(挑発)(まきびし)
[所見]
鋼統一ではアタッカーとして採用されがちだが、ランクマではステロ撒きの鉄壁ボディプレ型を見かけたことがあった。頑丈で行動保障があるが今の環境では難しそう。
・タイプ・・・鋼/地
・耐性・・・2倍(炎/地/水/格)
½倍(鋼/虫/飛/妖/龍/超/無/岩)
0倍(毒/電)
・種族値・・・75-85-200-55-65-30
・特性・・・石頭/頑丈/*ちからずく
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)岩封,地ならし,怖い顔
(拘束)砂地獄
(対面操作)ドラテ
(壁破壊)ファング
(反撃技)じたばた
(交代封じ)とおせんぼう
(自主退場技)てっこう
(鉄壁ボディプレ)(嫌な音)(挑発)
[所見]
HB特化なら意地玉カキュウも高乱数で耐える。
鉄壁ボディプレスまたはのろいの積みアタッカーのできるステロ撒きとしては1級品の性能を誇る。
ランクC
(G)マッギョ
・タイプ・・・地/鋼
・耐性・・・2倍(炎/地/水/格)
½倍(鋼/虫/飛/妖/龍/超/無/岩)
0倍(毒/電)
※抜群4/半減以下8/無効2
・種族値・・・109-81-99-66-84-32
・特性・・・ぎたい
・持ち物・・・など
・覚える便利な技・・・
(先制技)ふいうち
(一撃技)地割れ
(S操作)電磁波,地ならし,岩封
(拘束)トラバサミ
(眠り)あくび
(反撃技)じたばた
(D↓↓)金属音
(自主退場技)てっこう
(痛み分け)(イカサマ)(嫌な音)
[所見]
現鋼タイプであくびを獲得したルーキー。トラバサミ、ふいうち、カウンター、痛み分けなど技は豊富で性能も悪くない。今の環境では難しそうだが採用もあり。
ランクD
・タイプ・・・鋼/妖
・耐性・・・2倍(炎/地)
½倍(岩/飛/妖/悪/氷/超/草/無/虫)
0倍(毒/龍)
※抜群2/半減以下9/無効2
・種族値・・・50-85-85-55-55-50
・特性・・・威嚇/*ちからずく
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)岩封
(先制技)ふいうち
(壁破壊)瓦割り,ファング
(自主退場技)てっこう
(挑発)(くすぐる)(イカサマ)
[所見]
種族値が足りないので襷が1番安定する。一応威嚇で物理耐久は上がる。せめてメタバや叩きがあったら待遇は違ってただろう。ただ、くすぐるは面白そうだと思った。威嚇+岩封+くすぐるでA↓↓B↓S↓を狙えるかも。
ランクE
ダイオウドウ
・タイプ・・・鋼
・耐性・・・2倍(炎/地/格)
½倍(鋼/虫/岩/飛/妖/龍/氷/超/草/無)
0倍(毒)
※抜群3/半減以下10/無効1
・種族値・・・122-130-69-80-69-30
・持ち物・・・など
・覚える便利な技
(S操作)地ならし,岩封,怖い顔
(一撃技)地割れ
(壁破壊)瓦割り
(対面操作)ふきとばし
(自主退場技)てっこう
(挑発)(鉄壁ボディプレ)(嫌な音)
[所見]
個人的に1番ステロを撒くのにむいてないと思った。ちなみに、ちからずくだと技の追加効果が無くなるのでS操作は怖い顔になる。ヘヴィメタルならそれに限らなくて良い。
サンドパン(A)
・タイプ・・・氷/鋼
・耐性・・・4倍(炎/格)/2倍(地)
½倍(虫/飛/妖/龍/超/草/無)/¼倍(氷)
0倍(毒)
※抜群3/半減以下8/無効1
・種族値・・・75-100-120-25-65-65
・特性・・・ゆきがくれ/*ゆきかき
・持ち物・・・
・覚える便利な技
(S操作技)岩封,地ならし
(反射技)メタバ,カウンター
(壁破壊)瓦割り
(反撃技)じたばた
(自主退場技)てっこう
(まきびし)
[所見]
襷メタバ型で採用するなら他で事足りそうなくらいの性能。しかし、技範囲は広く火力もある方なので素直にアタッカーで採用した方が活躍を見込めそうに思う。
【終わりに】
ここまでステロを覚える鋼ポケモンに触れてきたわけだが、実は触れていない奴が一体だけいた。(A)ダグトリオである。
奴は何故か8世代で理不尽にもステロを没収されている。ちなみに原種はステロを没収されていない。納得いかない。
岩封,土産,ステロ,地割れで愛用したのにな…
このバグ修正して欲しい。( ˘ ・:・:・ ˘ )
また、気が向いたら投稿していくのでよろしくお願いします。(・:・:・)v